こぐまな旦那との生活

こぐまな旦那との生活

こぐまです。のんびり屋の韓国人旦那と結婚した日本人です。韓国生活の酸いも甘いも綴っていきます。

【韓国生活 韓国語勉強】韓国に来て韓国語1からのスタート

Instagram

私こぐま韓国語を知らない状態から約半年間勉強し、

2019年10月の第66回韓国語能力試験Ⅰ(TOPIK Ⅰ)では

2級満点合格をしました⭐️

↓パソコンの画面ですいません😢

f:id:dapdap-koguma:20200828020101j:image

前から韓国語が出来るという訳ではありません。

 

以前少しお話させていただいたんですが、

恥ずかしながら、のんびり旦那と付き合うまで

韓国がどこにある国なのかさえ知らないほど韓国に興味がありませんでした。

dapdap-koguma.hatenadiary.com

 

また旦那とはカナダで出会ったのでずっと英語で会話をしていたんですが、

結婚のためにいざ韓国に来てみて感じたんです。

 

『こりゃ韓国語しゃべれないと暮らせんわ...と。

 

私が目が青いパツ金のチャンネーだったら許してくれるかもしれません。↓こんな感じの↓

f:id:dapdap-koguma:20200828015809j:image

でも見た目おんなじ人種の人がカタコトで

 

「はんぐご もらよ。よんおろ まれじゅせよ」

(韓国語わかりません。英語で言ってください。)

 

なんて言ったら変な目で見られるし、

調子乗ってんのかと言われそうな気がしたので(言われないw)頑張って勉強してみる事にしたんです。

 

最初は、クラスの子みんな韓国語できるし、

みんなみたいに韓国のドラマとかアイドルとかに興味があればもっと勉強がスムーズにいったはずなんですが、

興味の無い私が勉強をするのはただひたすら問題を解いたり単語を覚えるだけなので苦痛でした。

 

でももともと語学の勉強は好きな方だったので

通じると楽しくなって勉強がはかどるようになって来て、

2018年11月に渡韓して

12月から翌年6月までの半年間学校でで3級までの勉強を終わらせて、

2019年10月開催のTOPIK Ⅰに2級満合格という事に至りました⭐️

 

これはブログで後程詳しくお話しようと思うんですが、

2019年8月にせっかく就職した会社がコロナのせいで会社都合の退職という形になってしまった為、

新たな目標として今年中には4級合格を目指して勉強を進めていたんですが、

残念ながら8月開催予定だった第71回韓国語能力試験Ⅱ(TOPIK Ⅱ)はコロナのせいで無くなってしまったんです.......(泣)

 

無くなってしまったものは仕方ないので、

次次回11月開催予定のTOPIK Ⅱの受験(受付期間:9/8-9/14)を狙ってます....

 

そんな経緯がありまして、

学んだものはため込んでおくと忘れてしまうし、

こぐま自身のリマインドの為にも!

このブログに勉強した内容をノートとして残していこうと考えています。

もしこのブログを読んでいただいている方の中で韓国語の勉強をしたいと考えている方がいらっしゃったら、

是非一緒に勉強頑張りましょう!!

 

次回から1週間に2,3個のペースで韓国語勉強ノートを更新していきたいと考えていますので、

どうぞよろしくお願いいたします🥰

 

それではまた、近いうちに😌

 

あんにょーん🤘

 

【広告】

/* ハート */