こぐまな旦那との生活

こぐまな旦那との生活

こぐまです。のんびり屋の韓国人旦那と結婚した日本人です。韓国生活の酸いも甘いも綴っていきます。

【韓国生活 美容】ソウル・明洞 獅子足よもぎ蒸し専門サロン SSOOK(スック)

Instagram

癒し
.....足りてますかーーー?!
ストレス
.....溜まっていませんかーーー?!

 

癒されましょう、デトックスしましょう。
よもぎ蒸し専門サロン SSOOK(スック)さんで✨

f:id:dapdap-koguma:20200901011200j:plain

【目次】


よもぎ蒸しとは

そもそもよもぎ蒸しとは、
よもぎと数種類の韓方薬草を煮出した成分をたっぷり含んだ蒸気で下半身を温める韓国で古くから伝わる民間療法です。
皮膚よりも吸収の良い粘膜を直接温めることによってリラックス効果があるのはもちろん、
女性特有の生理不順や更年期障害、ホルモンバランスの調整などのさまざまな問題への効果が見込まれているそうです。
よもぎ蒸しはリラックス・ヒーリング目的です。医療行為ではございません。


・SSOOKをおすすめしたい理由厳選3つ

韓国に沢山あるよもぎ蒸しサロンの中からなぜSSOOKをおすすめしたいのか。
理由を厳選して3つご紹介します🥰

1安心さ・清潔さを徹底しているのがわかる

私が初めてSSOOKに行く予約を取る際
LINEで連絡をさせていただいたのですが、とても丁寧に対応していただきました。
韓国では日本語可能なお店は沢山あっても『日本語が可能な韓国の方』が対応している場合が多く、
うまくコミュニケーションをとれない事が多かったんですが、
SSOOKでは完全に日本語、+丁寧に対応して頂いたので来店までにすごく安心できました。
そして衛生面にもこだわっており、
タオルやガウンはもちろん、よもぎ蒸しに使う椅子の天然綿でできた座面カバーは使用後に必ず取り換えているとの事。(他店では気にしていないパターンが多いようです)

更にロッカーには使い捨てのスリッパまで用意があり感動!
ここまでお客様に気を配ってくれるお店はSSOOKだけだと思います。

よもぎへのこだわりと愛情を感じる

SSOOKでは韓国の江華島でのみ無農薬栽培されている3年熟成させた獅子足薬よもぎを直接仕入れて使用しているそうです。
3年熟成された獅子足よもぎの香りはとてもいい香り。
この香りにはリラックス効果があったり、不安・イライラを感じにくくなり、集中力もUPするそう。

3「'これ'にもこだわりがあったんだ.......!」

ずっと「SSOOKのガウン心地いいな」と思っていたんです。
今回ブログで紹介させていただくにあたり調べたところ、なんとガウンまでにもこだわりがありました。
他店ではビニールなどの簡易的なガウンを使用しているのに対し、
SSOOKでは保湿力の高い生地で作られたガウンを特注しているそうなんです。
SSOOKのふかふかさらさらガウンは汗をどれだけかいても肌にべたべたくっつきません。
そしてフードも付いているので、蒸気が顔にも当たり、美肌効果を高めてくれるそう♡

 

ここまでがこぐまがおすすめしたい理由厳選3つでしたが、

SSOOKさんのこだわりはまだまだあります。
SSOOK公式ブログで是非!SSOOKさんのモットー「お客様に健康で美しく幸せになっていただく」為の沢山のこだわりを見てみてください!

ameblo.jp

 

・SSOOKのよもぎ蒸しの流れ

さて、いよいよよもぎ蒸しを受けます。

ここではSSOOKでのよもぎ蒸しの流れをご案内いたします。

1注意事項の確認

よもぎ蒸しを受ける前に、以下のような注意事項を確認します。

 ・持病をお持ちの方はご利用前に必ずかかりつけ医師にご確認ください。

 

・お体を温める事は多少なりとも負担になります。

体力の消耗を感じていたり強い疲労感がある時は

ご利用をお控えください。

 

・酒を飲まれてから4時間以内は

よもぎ蒸しはできません

(お酒をたくさん飲まれた方はご利用をお断りする場合がございます。予めご了承ください。)

 

・アレルギー体質の方は

体を温めることで症状が悪化する場合があります。

ご利用をお控えください。

 

・よもぎアレルギー、キク科アレルギーをお持ちの方は

よもぎ蒸しをご利用になれません。

 

・よもぎ蒸し中は無理をせず、

きついと感じたら早めに切り上げてください。

 

・生理中の方は衛生面の都合上、ご遠慮いただいております。

 

・妊娠されている方はご利用できません。

引用:獅子足よもぎ蒸し専門店 SSOOK

 

尚、この注意事項はLINEで予約をすると事前に送って下さります。

予約日の前までに確認する事が可能なので安心です。

2好きなお茶を選択

よもぎ蒸しを受けている時の水分補給として、

柿の葉茶(감입차)、ゴボウ茶(우엉차)、ケツメイシ茶(결명자차)、桑の葉茶(뽕입차)、タンポポ茶(민들레차)などのお茶から1つを選ぶことができます。 

私は大体ごぼう茶か、たまにタンポポ茶を選ぶんですが、

次回は違う種類にも挑戦したいです。 

よもぎの種類を選択

SSOOKさんこだわりのよもぎの種類を選択します。

 

パクチー江華島産無農薬3年熟成獅子足薬よもぎ100% おすすめOK

  韓国の江華島でのみ栽培され、特に薬効の高い特別なよもぎです。
  美肌・解毒発汗・気力回復・子宮温暖

  貴重なよもぎの香りを充分にお楽しみ頂けます。

 

 

パクチー江華島無農薬3年熟成獅子足薬よもぎ50%美肌ハーブブレンド
  獅子足薬よもぎ50%に益母草、九節草、荊芥、川芎、陳皮、蒲公英、松葉、ローズマリーブレンド

 

 

パクチー江華島無農薬3年熟成獅子足薬よもぎ50%減脂ハーブブレンド

  獅子足薬よもぎ50%に益母草、どくだみ、オオバコ、薄荷、陳皮、当帰、とうもろこしひげ、ローズマリーブレンド

 

 

パクチー江華島無農薬3年熟成獅子足薬50%子宮ハーブブレンド

 

 

  獅子足薬よもぎ50%に益母草、蒲公英、薄荷、当帰、桑葉、陳皮、側柏、ローズマリーブレンド

 

 

こめ各種韓方ハーブは全て安心の韓国産を使用しています

引用:獅子足よもぎ蒸し専門店SSOOK

私は全部試してみましたが、全部良い!!

初めての利用の場合はまずよもぎ100%から試してみてから比較してみるのもいいかもしれません。

実はSSOOKさんのよもぎ蒸しを体験するまではこんなにリピートするようになるとは思わなかったんですが、

私も初めてはよもぎ100%を受けました。

2回目以降からは気分や体調に合わせて選んでいるという感じです^^

4更衣室でガウンに着替え

カーテンでしっかり仕切られた更衣室でいよいよお着替えです。

f:id:dapdap-koguma:20200829003335j:image

鍵付きのロッカーにはガウンと使い捨てスリッパが用意されています。

f:id:dapdap-koguma:20200829003313j:image

下着まで全部脱いでガウンを着ます。

f:id:dapdap-koguma:20200829011419j:image

靴はガウン下にあるかごに入れて、鍵を掛けたら準備完了!

スリッパを履いてよもぎ蒸しを受ける部屋に入ります。

よもぎ蒸し

よもぎ蒸しを受ける部屋はこんな感じです。

f:id:dapdap-koguma:20200829003318j:image

温かみを感じるかわいいインテリアのお部屋です。

案内された椅子に座り、いよいよよもぎ蒸しを受けます。

私は回数券で利用しているので30分間、癒しタイムです。

※回数券やコースについては後程説明いたします!

横にあるテーブルには先ほど選んだお茶とよもぎキャンディー、ミニタオルが用意されています。

このよもぎキャンディーもおいしいんです。

f:id:dapdap-koguma:20200829003430j:image

椅子の中では先ほど選んだよもぎがぐつぐつ煎じられています。香りもいい匂い♡

暑いと感じたときは無理はせず、スタッフさんを呼んで温度を調節してもらいます。

f:id:dapdap-koguma:20200829003304j:image
座り方は気分に合わせていろいろな体勢で座れます。

体育すわり、あぐら、片足を上げる、後ろにずれて座る、前にずれて座る・・・
など、楽な体勢でOKなので、
私は大体あぐらや体育すわりをしてよもぎ蒸しを受けます。

f:id:dapdap-koguma:20200829011122j:image

写真ではわかりにくいですが、

全身汗だくです。

溜まりに溜まった悪いものが全部出てる感じがします。

途中、水分補給のお水を用意してくれます。我慢せずにお水も頂きます。

f:id:dapdap-koguma:20200829003416j:image


6着替え、お化粧直し

終了5分前になると、クールダウンをするか聞かれます。

クールダウンをお願いすると蒸し器の電源を切ってくれますので、

着換えまでに体調を整えられます。

私は気分に応じてクールダウンしたりしなかったり。

ご自身の体調と相談して決めていいと思います^^

 

しっかり汗をかいたら、いよいよシャワー........ではないんです。
SSOOKにはシャワー室はありませんが、しっかり理由がありました。


Q. シャワー施設はありますか?
------------------------------------------------------------------------------
A. よもぎなどの薬効成分は肌から浸透していきます。せっかくの薬効成分をシャワーで流さない方が良いという韓方の考えから、シャワー施設はございません。また、よもぎ蒸しの汗はサラサラで気になる匂いではありませんので皆さまそのままお買い物にお出かけになります。

引用:獅子足よもぎ蒸し専門店SSOOK

沢山汗はかくんですが、確かに思い返してみると

サウナやチムジルバンでかく汗とは違ってサラサラした汗だった!

よもぎ蒸し後、3-4時間はシャワーを浴びないことをおすすめしているとの事でした。

じゃあそのまま買い物にお出かけって・・・化粧はどうするの?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

心配しないでください。

SSOOKには素敵な化粧台があり、

クレンジング、基礎化粧品、BBクリーム、アイブロウ、チーク、マスカラ、

ドライヤー、コテ/ストレートアイロン、ヘアゴム、コットンや綿棒の用意があります。

f:id:dapdap-koguma:20200829003309j:image

メイク直しもしっかりできるので、

明洞で買い物をして隙間時間を使ってよもぎ蒸しを受ける方も多いようです^^

 

・店舗情報

アクセス

地下鉄4号線明洞駅 2番出口から徒歩1分 경양빌딩(京洋ビル)の4階です。

f:id:dapdap-koguma:20200901010233j:plain

店舗名

獅子足よもぎ蒸し専門店SSOOK

住所

서울시특별시 중구 퇴계로132 경양빌딩 402호

(ソウル市中区退渓路132 京洋ビル 402号)

電話番号

010-3396-5569

LINE ID

@ngz6828o

営業時間

昼12時 ~ 最終受付 午後8時

定休日

旧正月・秋夕の祝日当日のみ休み ※場合によっては臨時休業日あり。

公式ブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/ssookseoul/
※公式ブログではお休みの日やお得な情報などを得ることができるので、要チェック!

コース

よもぎ蒸し ( 45分 )  25,000 ウォン

※お着替えの時間も入れると1時間ちょっとお時間がかかります。
※4名様まで同時にご利用頂けます。 

回数券

コース1

30分 10回 ₩150.000

サービスでよもぎ蒸し30分 2回分付 ←私はこの回数券を購入しました。

コース2

45分 5回 ₩125.000

サービスでよもぎ蒸し30分 1回分付

コース3

45分 10回 ₩200.000
サービスでよもぎ蒸し45分 1回分付

※回数券の有効期限なし
※サービス分のよもぎ蒸しは平日に限り利用可

お支払い方法

回数券の購入含め現金のみ。

 

さいごに、

・私が回数券を買ってまでリピートしている理由

私は飽き性で出不精です。

家から明洞まで45分でも遠いと感じます。(←ひどいですよねwwww)

そんな私が回数券まで買ってSSOOKさんをリピートしている理由....考えてみました。

f:id:dapdap-koguma:20200829003255j:image

初めて来店した理由は、結婚式前に「楽して痩せたい」という薄っぺらい理由でした。(笑)

在韓日本人の先輩からおすすめされて行ってみる事になったんですが、

行く前にまずLINEでのやり取りの丁寧さで安心。

そして来店してみてよもぎへの愛情と衛生面の管理から「お客様の事を第一に考えてくれている」ことを感じて感動。

よもぎ蒸しを受けている時にも声をかけてくださって、

韓国生活のあるあるからおすすめのお店まで紹介してくださるスタッフさんに親近感を感じる。

回数券を買った時はただ、

「気持ちよかった~。また来たいし回数券のほうがお得だから買っちゃおう」

という気持ちで買ったと思いますが、

知らず知らずのうちにスタッフさんの親切さやよもぎ蒸しの効果をいつの間にか受けていて、これからも通える自信があったから購入したんだと思います。

 

今年秋には明洞まで1時間以上かかるところに引っ越す予定ですが、

これからも癒しを求めに、SSOOKさんにお世話になるつもりです^^

 

(今は難しいですが)韓国に旅行に来る方も住んでいる方も、

一緒に癒されましょう。

よもぎ蒸し専門サロン SSOOK(スック)さんで✨

 

Instagram始めました:

https://www.instagram.com/koguma_danna/ 

 

 

それではまた、近いうちに😌

あんにょーん🤘

【広告】

 

/* ハート */