こぐまな旦那との生活

こぐまな旦那との生活

こぐまです。のんびり屋の韓国人旦那と結婚した日本人です。韓国生活の酸いも甘いも綴っていきます。

【韓国生活 運転免許証】韓国の運転免許証への切り替え手続き

Instagram

韓国で生活をしていると(特に都会じゃないところに住んでると)、
「運転できたらいいな~」と思う事もあると思います。

実は日本の免許証をすでに取得している場合、
実技試験や筆記試験無しで韓国の運転免許証に切り替える事が可能なんです!

切り替え方もすごく簡単なので、ぜひ参考にしていただければと思います。

f:id:dapdap-koguma:20200930024445j:image

【もくじ】

 

・韓国の運転免許証の取得方法

取得方法は3つあります。
(1) 国際運転免許証の取得
(2) 韓国の運転免許証への書換え
(3) 運転免許を取得

私は日本の運転免許証があるので(2)韓国の運転免許証への書換えの方法で取得しました。

◯ 韓国では、日本の有効な運転免許証を韓国の運転免許証に切替えることが可能です。
韓国内の指定病院で視力検査(視力・色覚・聴力検査、眼科検診)を受検する必要がありますが、学科試験と技能試験は免除されます。
なお、韓国の運転免許証への切替えに際しては、切替えを行った機関に日本の運転免許証を預けなければなりませんのでご留意ください
(日本の免許証は、預け入れた機関から韓国出国時に返却を受けてください)。
www.kr.emb-japan.go.jp 引用:在大韓民国日本国大使館

 

・手続き手順 

1)大使館にて『運転免許証抜粋証明(日本運転免許証証明)』を発行

大使館へ行き、『運転免許証抜粋証明(日本運転免許証証明)』を発行します。(即日発行)
f:id:dapdap-koguma:20200930020545j:image
必要書類:
●申請書(大使館で記入)
●日本の有効な運転免許証
●パスポート
●手数料₩22.000
f:id:dapdap-koguma:20200930021730j:image
※『運転免許証抜粋証明(日本運転免許証証明)』は2枚綴りで発行されます。
※2枚目には日本の免許証のコピーと大使館の印鑑がありました。

2)出入国管理事務所または韓国の市役所・区役所等にて韓国の『出入国事実証明書(出生から現在までのもの)』を発行

私は住民センターで韓国の『出入国事実証明書(出生から現在までのもの)』を発行しました。 f:id:dapdap-koguma:20200930022656j:image
必要書類:
●手数料₩2.000
外国人登録
f:id:dapdap-koguma:20200930021745j:image
※出生日から今までの韓国への出入国の記録が記載されていました。

3)グローバルセンター もしくはお近くの運転免許試験場にて切り替え手続き

韓国語に自信がなかったので、グローバルセンターへ行って手続きを行おうとしたのですが、
以前ブログでも速報させていただいたように
2020年9月14日時点でコロナウイルスの影響でグローバルセンターでの手続きが行えないとの事で急遽予定を変更。
運転試験場にて手続きを行いました。

dapdap-koguma.hatenadiary.com


〈강서운전면허시험장(江西運転免許試験場)〉
f:id:dapdap-koguma:20200930022718j:image
f:id:dapdap-koguma:20200930024239j:image
必要書類:
●日本の有効な運転免許証
●パスポート
外国人登録
●カラー写真3枚(3* 4cm)
●大使館にて発行した『運転免許証抜粋証明(日本運転免許証証明)』
出入国管理事務所または韓国の市役所・区役所等にて発行した韓国の『出入国事実証明書(出生から現在までのもの)』
●手数料:₩10000+身体検査₩6000
●使用している方は眼鏡

※注意※
今回の切り替え手続きは〈강서운전면허시험장(江西運転免許試験場)〉で行いました。
試験場により手続き手順は異なる可能性があります。
準備をするものや申請書の記載方法などの共通するものはこちらの記事を参考にしていただき、
その他事前に確認したい事があれば試験場コールセンター(TEL:1577-1120)へお問い合わせを、
試験場にて不明点がある場合は『案内カウンター』へ質問することを推奨いたします。

①番号札を発行

案内カウンター前にある機械で番号札を発行します。
案内カウンターのおじちゃんにどの番号札を取ればいいのか確認すると、
『③외국인허교환(外国認許交換)』を取るように教えてくれました。
番号で呼び出されるまでカウンター前の椅子で待機します。
f:id:dapdap-koguma:20200930021910j:image
f:id:dapdap-koguma:20200930021906j:image

②『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターから番号で呼ばれる

f:id:dapdap-koguma:20200930022312j:image
先程発行した番号札の番号で呼び出しがかかるので『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターへ行き、
準備した書類をすべて提出します。
担当員がその場で書類を確認してくれます。
書類確認後、申請書・同意書とともに準備した書類一旦すべて返されます。
『記入台にて申請書・同意書を記入し、終わったら身体検査を受けてください。
身体検査が終わったらこのカウンターに戻り、申請書と準備した書類を提出してください』と言われるので、
記載台に移動します。
f:id:dapdap-koguma:20200930024112j:image

③申請書・同意書の記入

記入台で申請書と同意書を記入していきます。
全て韓国語なので私は少し時間がかかってしまいました。
記入台にはのりもあるので、申請書には写真を2枚貼り付けます。
記入漏れあったらどうしよう.....と考えましたが、
『記入漏れがあったとしても教えてくれるだろう』というスタンスで申請書を記入しました(笑)

POINT!申請書は全4ページあります。ひとつずつ見ていきましょう。
【申請書 1ページ目】
住所や氏名などの個人情報を記入します。
写真1枚目を右上に貼ります。
f:id:dapdap-koguma:20200930023441j:image
【申請書 2.3ページ目】
f:id:dapdap-koguma:20200930023532j:image
拡大【申請書 2ページ目】
記入はなしです
f:id:dapdap-koguma:20200930023431j:image
拡大【申請書 3ページ目】
「疾病・身体に関する申告書」についてチェックをします。
病気の名前などの普段馴染みのない単語がずらりだったので、ひとつひとつ単語を調べて答えました。
ここで結構時間がかかってしまいました。
ちゃちゃっと手続きを終わらせたい方は、事前に日本語訳を調べてから試験場に向かう事をおすすめしますㅠㅠ
f:id:dapdap-koguma:20200930023437j:image
【申請書 4ページ目】
ここでも住所や氏名などの個人情報を記入します。
右上に写真2枚目を貼ります。
※신청내용(申請内容)と응시면허(受験免許)については
1ページ目に青ペンで記入されていたので同じように記入しましたが、
응시차량(受験車両)、보유면허(保有免許)、면허번호(免許番号)についてはわからなかったので 空欄で提出したと思います。
心配な方は②『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターの担当員に聞いてもいいかもしれません。
f:id:dapdap-koguma:20200930023841j:image
【同意書 1枚目】
運転免許センターでの日本の免許証の取り扱いについての同意書です。
●免許証は交換した日から10年以内に引き取りに来ない場合は破棄となります。
●免許証を交換する理由は、1)海外出国 2)国内免許の本人希望の取り消し
3)外交公館への送付要請がある場合のみで、海外出国事由の際は出国の飛行機チケット及び身分証明書を所持し、
必ず本人が訪問することに同意します。
●免許証返却は、交換して発行した場所でのみ可能であることを確認。
●本人は上記の内容が事実と正確であり、もし偽薬偽証の場合、民事·刑事上のいかなる処罰も甘受することを誓います。
みたいな感じの内容の同意書です。
f:id:dapdap-koguma:20200930023446j:image
【同意書 2枚目】
運転免許センターでの個人情報の取り扱いについての同意書です。
f:id:dapdap-koguma:20200930023434j:image

④身体検査

申請書を記入し終わったら身体検査場へ移動します。
f:id:dapdap-koguma:20200930024043j:image
まずは身体検査料を支払うカウンター『접수』へ行きます。
f:id:dapdap-koguma:20200930024046j:image
その際申請書を提出しますが、記載漏れがあるよとおばちゃんが教えてくれました。
身体検査場にも記入台はあるのでしっかり記入した後、再度支払いカウンターへ行き手数料₩600,0を支払いました。
手数料を支払ったら検査台の列に並んで身体検査します。
f:id:dapdap-koguma:20200930024049j:image
身体検査といってもやったのは視力検査だけ。
大丈夫なのか?(笑)とおもったのもつかの間。 10秒で終わりました。(笑)

⑤最初の『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターに戻り申請書と書類、3枚目の証明写真の提出、発行手数料の支払い

身体検査まで終了したら『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターへ戻ります。
記載済みの申請書と準備した書類と3枚目の証明写真を提出し、発行手数料₩10,000の支払いをします。
担当員から『免許証を発行するので約10分後にこのカウンターへ来てください』と案内されるので、時間まで椅子で待機します。

⑥韓国免許証の受け取り

約10分後『국제• 외국면허(国際・外国免許』カウンターへ戻り、韓国の免許証を受け取ります。
その際に、日本の免許証の返却方法の案内があります。
f:id:dapdap-koguma:20200930024445j:image
日本の運転免許証は、韓国を出国する際に返却してもらえます。
日本の運転免許証返却に必要なもの:
●韓国の運転免許証
●身分証明書
●韓国からの出国日が明記された航空券
(忘れないために免許証の裏にも書いてくれてました。)
※韓国の運転免許証を交付した場所に本人が取りに行く必要があります。
これで晴れて韓国でも運転をすることができるようになりました!

ちなみに韓国の免許証を持っていると、
●アジア9か国
●北南アメリカ11か国
●ヨーロッパ11か国
●中東1か国
●アフリカ5か国
を国際免許証無しで、韓国の免許証だけで運転できるみたいですよ!
f:id:dapdap-koguma:20200930024815j:image
だから裏面が英語表記なんですね~!
f:id:dapdap-koguma:20200930024753j:image

・そういえば日本の免許も更新しなきゃ・・・

韓国に来る前に警察署へ行って確認したところ、日本の免許は日本国内でしか更新できないといわれました。
その時は『韓国と日本近いし、里帰りついでに更新すればいいね』なんて気楽に思っていましたが、
まさかコロナのせいで1年以上も帰れなくなるとは・・・期限近づいてもなお帰れなかったらどうしたらいいんだろう。
またその時期になったら問い合わせてみよう。(もし問い合わせた方がいらっしゃったら是非教えてください^^)

韓国在住者が日本の運転免許を更新するには?
韓国在住者が日本の運転免許を更新する際には日本国内で手続きを行う必要があります。
更新期間内に免許の更新をしなかった場合、
免許は失効し新たに取得する必要があります(再発行ではなく新規取得)。
通常は「誕生日をはさんだ2カ月間」が更新期間となりますが、
事情により更新期間内の更新が困難な場合には期間前更新を受けることができるので
韓国渡航前や一時帰国の際に手続きしましょう(ただし免許証の有効期間が1年短くなります)。
また海外渡航など、やむを得ない事情により免許を失効させた場合、
失効してからの期間によっては免許取得の際に試験の一部が免除されます。
引用:KONEST www.konest.com

・あとがき

今回韓国の免許証への切り替え手続きを終えてすぐに引っ越しをした為
韓国の免許証の住所変更の手続きも行いました。
(韓国人の場合、住民センターにて住所変更をすると免許証の住所も自動的に変更されるんですが、
外国人の場合は再度免許センターにて手続きが必要との事ですㅠㅠ)
という事で、
●運転免許証の住所変更について

外国人登録証の住所変更について
もまとめようと考えていますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです♡

そしてInstagramも見て下さっている方はご存じかとは思いますが、
私こぐまはここ1、2か月で環境が大きく変化しました。
引っ越し・ソウル技術学校への入学・無期限無給休暇だった会社の退社etc....
言い訳となってしまいますが、色々あってなかなかブログやInstagramを更新することができずにいます。
私情を挟んでしまい本当に申し訳ございません。泣

それでもInstagramのフォロワーが100人を突破したり、
皆様からのいいねやコメント・メッセージが届いたりとすごく励みとなっています!

いくら『お隣韓国』とはいえ、海外に住むって大変な事ですよね。
このブログやInstagramは私の経験が少しでもお役に立てばという思いで運営をしております。

現在ソウル技術学校では、ウェブコンテンツデザインを学んでおり、
卒業後はこの【こぐまな旦那との生活】ブログをより楽しく
またブログやInstagramだけでなく様々な方法で皆さんとつながれる事を目標に勉強をしています。

これから卒業まで更新のペースが遅くなってしまうかもしれませんが、 応援して頂けるととてもうれしいです(´;ω;`)♡
ネットの中の世界ではありますが、
一緒に頑張っていきましょう!!
どうぞこれからも応援よろしくお願いします♡

それではまた近いうちに 😌
あんにょ~ん 🤘

Instagramもやってます→

                       

/* ハート */