こぐまな旦那との生活

こぐまな旦那との生活

こぐまです。のんびり屋の韓国人旦那と結婚した日本人です。韓国生活の酸いも甘いも綴っていきます。

【韓国生活 各種手続き】在留届ORRネットの提出 ≪2020. 9/1 最新情報≫ソウル市 災害緊急生活費支援について

Instagram

皆さん、以前紹介させていただいた

『在留届の提出』を提出するメリット・重要性についての記事は見ていただけましたか?

今回はそのメリット・重要性を再度認識していただくための≪最新情報≫として

2020年9月1日に届きたてほやほやの重要な情報をご紹介します!

 

前回の記事を見ていないという方はこちらから是非ご確認を!

【韓国生活 各種手続き】在留届ORRネットの提出

dapdap-koguma.hatenadiary.com

 

もくじ

 

 

在留届の提出をすると届く大使館からのメール

毎日届く大使館からのメールの内容は、

前回もご紹介したように台風・大雨情報、

コロナウイルスの現状報告や注意喚起などが大半ですが、

下にあるメールのように重要で私たちの生活に有益な情報も沢山届くので

こまめにチェックが必要です。

 

『ソウル市 災害緊急生活費支援』の申請受付の開始

9/1に届いたメールには、

『ソウル市 災害緊急生活費支援』の申請受付が開始されたことについて知らせてくれました。

 

『ソウル市 災害緊急生活費支援』の詳細確認方法について

ではその詳細について、確認方法をご案内します。

メール内にある『ソウル市が作成した案内』とあるURLをクリックします。

f:id:dapdap-koguma:20200902033419j:plain

すると、『在大韓民国日本国大使館』のHPに飛びます。

f:id:dapdap-koguma:20200902033427p:plain

ソウル特別市の災害緊急生活支援〉の下

『ソウル市が作成した案内』のリンクをクリックするとPDFファイルが開きます。

このPDFファイルでは5つの内容の詳細が分かりやすく説明されていました。

1、支給対象及び金額

2、申請期間及び方法

3、支給方法

4、使用期限及び使用場所

5、相談受付支援センター及び現地受付場

(日本語、中国語、英語、ベトナム語など様々な言語で対応しているようです)

f:id:dapdap-koguma:20200902031351j:image

さいごに

備えあれば患いなし

地震などの災害が多い日本で育ったからこそ、このことわざの重みを感じます。

災害が何も起こらないことが心からの願いですが、

せっかく韓国に住んでいてこんなありがたい支援があるなら申請しないわけがありません。

以前少し触れましたが、

私はコロナのせいで就職した会社を退職せざるを得ない状況になり

少しの収入でもありがたい状況です。

今回の支援金に関しては残念ながら私は条件に該当しませんでしたが、

このブログを読んでくださった方に少しでもお役に立てればいいなと思い

≪最新情報≫という形でご紹介させていただきました^^

 

こちらに『ソウル市災害緊急生活費支援』についての詳細が確認できるURLを掲載しますので、

こちらからご確認をお願いいたします^^

www.kr.emb-japan.go.jp

『在大韓民国日本国大使館』HP 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 

それではまた、近いうちに😌

あんにょーん🤘

Instagram始めました:

https://www.instagram.com/koguma_danna/ 

【広告】

/* ハート */